第29回『サラリーマン川柳』大賞決定

 3,780 total views,  3 views today

最近、あまり外に出ていない。
それは、まぁいいとして、家にいてもテレビはあまり見ない。
新聞も読まない。


これでは、社会から取り残されると思い、ヤフーニュースを見てみた。
エンタメのニュースを見てみると、今年の「サラリーマン川柳」の大賞が決定したとのことだった。

サラリーマン川柳

「サラリーマン川柳」は、第一生命が1987年から毎年行っている、コンクールである。
傑作選という形で書籍化もされていて、現在6冊が刊行されている。







スポンサーリンク

今年のサラリーマン川柳大賞

「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」元自衛官

今年の大賞は、この川柳に決まったとのこと。
無職で、独身の私としては、3位の

「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」マイナ

の方が、しっくりくる気がした。


無職となった今、「サラリーマンあるある」は、無関係になってしまった。
別に、今まで応募したこともないけど、何だかむなしく感じた。


記事の最後に書かれていた

応募者を20代に限定した『フレッシュサラ川グランプリ』を開催。応募は3月からスタートしており、締め切りは6月10日。


の部分にすごく違和感を感じた。
”応募がスタート”って、どういうこと?


募集がスタートなら分かるんですけど。

まとめ

  • 今年のサラリーマン川柳の大賞が決定
  • 大賞は、「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」元自衛官
  • 個人的には、3位の「『キミだけは オレのものだよ マイナンバー』マイナ」を、推したい